読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOHANA COSME diary

大好きなコスメに関して書いていこうと思います。

【tools】いつも使っているブラシをご紹介します

みなさま、こんばんは。こはなです。

 

更新が遅くなってしまいました、、、汗

気を取り直して(?)今日はいつも使っている、メイクブラシをご紹介します。

 

とはいえ、ブラシ自体あまり持っていません。。。

 

なにせ、ブラシの大切さを実感したのはつい半年前ほどの事です。

それまではチークブラシとアイシャドウブラシを各1本ずつしか持って

いませんでした汗

 

youtuberさんがブラシを紹介している動画を何度も何度も視聴し、「やっぱブラシって重要なんだな~」と思い、購入しました。遅い。。。

 

まず、持っているブラシのブランドから一覧でご紹介します。

・ovonni http://www.ovonni.com/

・e.l.f. cosmetics http://global.elfcosmetics.com/

無印良品 無印良品

ダイソー ダイソー|ダイソーホームページ

・Seria 100円ショップのSeria(セリア)

・visee Visee<ヴィセ> ブランドサイト

 

以上です。ちなみにいつか買ってみたいブランドの一覧も載せておきますね。誰得?

・シグマ https://www.sigmabeauty.com/

MAC http://www.maccosmetics.jp/

・シャネル アクセサリー - CHANEL

シュウウエムラ フェイス ブラシ - シュウ ウエムラ公式オンラインショップ

 

----------

それでは、どうぞ!

 

●フェイスブラシ●

f:id:whiskey-to-ramune:20160814213711j:plain

両方、ovonniのブラシです。

左はフェイスパウダーを含ませて顔に乗せる用途に、

右は何も含ませず余分な粉を落とす用途に使っています。

コシも適度にあり、肌当たりはちくちくする程ではないのですが、左の方はパウダーがどんどん中に吸い込まれている感じがあり、毛質はそれほどいいとは言いがたいです。

オススメはしませんが、使えないほどではないので、毎日欠かさず使っています。

 

----------

 

●チークブラシ●

f:id:whiskey-to-ramune:20160814215557j:plain

左がovonni、右が無印良品です。

ovonniの方は、上記フェイスブラシと同じ毛質で、はやりパウダーの中に粉がたまります。

無印の方は、値段だけあって(私が持っているブラシの中で単体としては一番高価)毛質が気持ちいいです。チークをとっただけ、きちんと顔にのせてくれます。耐久性も高く、かれこれ4年は使っています。

この2本はオレンジ系のチークを入れる用(ovonni)とピンク系のチークを入れる用(無印)で分けています。

今後、チークブラシを追加購入する際は毛の先端が細くなっているもの(ダイヤ型)を狙っています。

 

----------

 

●ファンデーションブラシ●

f:id:whiskey-to-ramune:20160814220905j:plain

左がダイソー春姫で、右がovonniです。

ダイソーの春姫は「資生堂のファンデブラシに似ている!」という口コミを多数見つけ、資生堂のファンデブラシを使ったこともないのに購入。

毛がアクリルっぽく、これでリキッドファンデを塗っても筋付いてしまうし、毛もかなり弾力があって扱いづらかったです。そして筆を洗えど洗えど汚れが落ちない気がします。。。

ovonniの方もダイソー春姫の使用感とよく似ています。あまりファンデが伸びず、肌に負担がかかる気がして、リキッドファンデはスポンジにもどしました

 

----------

 

●アイシャドウブラシ(大)●

f:id:whiskey-to-ramune:20160814221845j:plain

どちらもelfのものです。

elfのブラシはどれも毛質が柔らかくて好きです。

左はアイホール全体にアイシャドウを入れる際やぼかす用途に使っています。

右はかなり大きいのでアイシャドウを入れるためというよりも、ハイライトを入れたりノーズシャドウ(ほとんど入れないのですが)を入れる際に使っています。

 

----------

 

●アイシャドウブラシ(小)●

f:id:whiskey-to-ramune:20160815193940j:plain

左がovonniで、右がseriaです。

ovonniは粉を含ませず、ブレンドする際に使っています。毛質はフェイスブラシやチークブラシと同じく固めです。

seriaの方は目のキワに締め色を入れたり、アイラインをぼかしたり、下瞼にアイシャドウを入れたりする際に使っています。毛も悪くないし、結構小さいので、かなり重宝しています。

 

----------

 

●アイブロウブラシ●

f:id:whiskey-to-ramune:20160815194400j:plain

左がvisee、真ん中がelf、右がseriaです。

アイブロウは基本的にパウダーを使っているので、ブラシは必須です。

viseeのものはアディクションのブラシに似ていたので(アイブロウブラシは大きいものが書きやすいと使ったこともないのに信じている)購入しました、が、イマイチ使いづらい。。。書きたい場所にブラシを置いているのに、別の場所にも色が乗ってしまったりして、うまくつかいこなせませんでした。

elfのものは、おそらくアイライナーブラシとして販売されていたものなのですが、これがとてもとても書きやすい!!私的に大絶賛です。毛のコシもちょうどいいです。

平日の朝で時間がないときにもばっちり決まります。

seriaのものは毛が固くてアイブロウパウダーが削られます笑。。。書いても一か所に色が乗り、ムラになるので、ほとんど使っていません。

 

----------

 

●そのた●

f:id:whiskey-to-ramune:20160815200725j:plain

両方ovonniで、同じ毛でできています。

用途不明なのですが、左はコンシーラーを塗るのに使っています。。。いや、使っていたのですが毛が固くて筋になってしまうので、今は使っていません。

右はリップブラシとして本当にたまーに使っています。本当にたまーに。

 

----------

 

これが、普段使っているブラシ類です。

一度も使わずにお蔵入りしてしまったブラシもいくつかありますが、除外しています。

ちなみにスクリューブラシは持っていないので、エクセルのアイブロウペンシルに付属しているものを使用しています、、、汗

 

それではまたお会いしましょう♪